2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クランコラ配信

クランコラ 10月号が配信されました。 (クランコラは、日本国内のアイリッシュ、ケルト系音楽関連の情報を集めた月刊メールマガジンです) アイリッ シュ・ミュージック・メールマガジン:クラン・コラ http://www.linkclub.or.jp/%7Esoyo/mmguide3.html ht…

10月11日(月)月曜練習会レポート

10月11日月曜日。今日の出席は、計8名。 今日も先週の続きを徹底的にやります。 4拍子の4拍のひとつひとつにはそれぞれの意味があるということ。そしてそのひとつひとつのインパクトを感じつつ大きな揺れを感じるということ。 こういうことを、以前は、例え…

10月4日(月) 月曜練習会レポート

10月4日月曜日。今日の出席は、の計7名。 今日も先週やった、「成毛滋氏が昔の雑誌記事で書いていた、エリック・クラプトンが8ビートや16ビートを感じながら大きく2ビートを取っていたという記述の再現」 を、徹底的にやる。 拍が手で打てても、そこにアクセ…

10月6日(水)日花セッション

今日は日花のメンバーはにんじんとゆづだけだったけど、Ku氏や東吉朗がかけつけてなかなか血走ってました。 (す)

9月27日(月) 月曜練習会レポート

9月27日月曜日。今日の出席は、計5名。 今日も先週の続きを徹底的にやります。 音楽はアイリッシュじゃなくて、フュージョンのクルセイダーズを使うことにします。 手で膝を打つ動作は同じですが、片足は拍を踏み、踏んでいない方の足の膝を手でたたきます。…