2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(火)レギュラーセッション

はじめは、東吉朗と2人きり。 そして、東吉朗は笛を吹かずにバウロンで静かに遊んでる。 しようがないので、それに合わせてワタシはマンドリンで静かに遊ぶ。目の前にいた一般のお客さんがそそくさと帰っていった。あらら。 でも、後半は翔君とにんじんのバ…

9月20日(月)月曜練習会レポート

9月20日月曜日。今日の出席は、4名。 今日は先週の続き。 音楽をかけながら 手で膝を打つやつね。例えば3拍目に打つ。この時、身体を揺すったり心の中で数えたりしない。動かすのは手だけ。打ち始めたら「3」とかの数のイメージも消す。数字はあくまで後付け…

クランコラ配信

クランコラ 9月号が配信されました。 (クランコラは、日本国内のアイリッシュ、ケルト系音楽関連の情報を集めた月刊メールマガジンです) アイリッ シュ・ミュージック・メールマガジン:クラン・コラ http://www.linkclub.or.jp/%7Esoyo/mmguide3.html htt…

9月22日(水) 切手

アンディー・アーバイン氏から、唐突にお手紙が届いた。よく見ると、貼ってある切手がプランクシティの切手! 切手に描かれている人物本人からのお手紙って?! びっくりしたよーん!

9月21日(火)レギュラーセッション

今日はセッションの前に、ぶちょー主催の「レコードでアイリッシュを聴く会」が行われた。今日の選曲はダブリナーズとケヴィンバークが中心。レコードの音ほんまに良いです。ミホールのギター再発見ってかんじ! 続いて、レギュラーセッション。レギュラーセ…

9月17日(金) トシSessiom

トシ登場!

9月13日(月)月曜練習会レポート

9月13日月曜日。今日の出席は、計5名。 さて、今日はガイダンス以来の参加者がきたので、ガイダンス以降2回分の復習を駆け足でやって、前回皆さんに聴いてもらった、拍感のある演奏、無い演奏のサンプル音源をもう一度聴いてもらって、ちょっとした実技に移…

9月14日(火)レギュラーセッション

ちょっと遅刻してセッション席に行くと、けっこう人が集まってるんやけど、金子さん以外の人は見慣れない方たちで、おまけに、真ん中の席だけがどかっと空いていて、とりあえず、その一番奥に陣取ったのだが、何となく、ん?ん?ん?って感じ。 プレッシャー…

月曜練習会レポート

■8月16日からちょっと仕切り直した月曜練習会の様子をレポートして行きます。 9月6日月曜日。今日の出席は4名。 前回は、「リズム=時間」だ!という所まで行きましたね。覚えてますか? それでは今日は「メトロノーム」とは何か?ということをします。 はい…

9月8日(水)リフティング・セッション

リフティング・セッションである。 つまり、1ヶ月に1回、あっしーがやって来るわけや! と、思ってると、ポツンとセッション席にたたずむ男がおるなあと思っていたら、早めに到着してしまったあっしーであった。 あっしーはアイ研創立メンバーで、昔は彼も京…

9月7日(火)レギュラーセッション

店のTVではお客様のリクエストで、日本vsグアテマラのサッカー中継をやってるぞ。これが21時半までで、セッションが21時からなのでちょっとドキドキする。 店内はいつになく欧米人率が高く、日本のサッカー見てる人も少なそうなので、ワタシはとりあえずひと…