9月13日(月)月曜練習会レポート

9月13日月曜日。今日の出席は、計5名。

 さて、今日はガイダンス以来の参加者がきたので、ガイダンス以降2回分の復習を駆け足でやって、前回皆さんに聴いてもらった、拍感のある演奏、無い演奏のサンプル音源をもう一度聴いてもらって、ちょっとした実技に移りたいなあ〜というところで時間切れになりそうだったので、今回から足踏みの前に取り入れようと考えてた「手拍子」の一部を予行演習として皆でやってみました。

 クイズ:音楽からリズムという要素を除いたら何になりますか?

 前回、導き出された定義が「リズム=時間」だったことを思い出せば、音楽からリズムの要素を除いたら音楽から時間概念が消えるということですね。つまり、この世界ではメロディーとハーモニーの区別がなくなります。すると、リズムが無くてメロディーとハーモニーが一体となればここには音楽の三要素とされる「リズム」「メロディー」「ハーモニー」が存在しないので「音楽」が成立しません。
 つまり、音楽からリズムという要素を除いたら、音楽ではなくなります。

 こういうのも交えながら、今日のワタシは少々芝居がかったしゃべりで変にひとりだけテンションが高かったのでありました。

 ほなまたねー!