2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜練習会レポート(11/22)

11月22日月曜日。今日の出席は、計5名。 今日はぼちぼち楽器を使って実線的練習をしようかと思ったのだが、連絡が徹底できてなくて皆さん油断して楽器を持って来てなかったので、急遽、座談会をしました。 まず、あらためて、皆さんに問います。 アイリッシ…

クランコラ配信

クランコラ 11月号が配信されました。 (クランコラは、日本国内のアイリッシュ、ケルト系音楽関連の情報を集めた月刊メールマガジンです) アイリッ シュ・ミュージック・メールマガジン:クラン・コラ http://www.linkclub.or.jp/%7Esoyo/mmguide3.html ht…

月曜練習会レポート(11/8)

11月8日月曜日。今日の出席は、計6名。 今日も前回の往年のイギリスのダンスビート音楽を聴きます。依然としてテーマはタテノリとヨコノリの感じ分けというものですが、その前に、音楽をきいて自分の身体の中に独自に拍動感が生まれて来るか?という問題に注…

月曜練習会レポート

月曜練習会レポート(11/1) 11月1日月曜日。今日の出席は、計6名。 今日は、先週に引き続き、これまでヨコノリのモデルとして親しんだアメリカのブラックビートから離れて、イギリスの70年代後半〜80年代前半のダンスビートの曲を何曲か聴いてもらっていろい…

月曜練習会レポート 

月曜練習会レポート(10/25) 10月25日月曜日。今日の出席は、6名。 今日も徹底的にヨコノリとタテノリの違いを体感していただきます。 今回は、ちょっと前までは皆さん「ノル」と言ったら普通にやってた「タテノリ」のやり方をあらためて説明します。と言っ…