月曜練習会レポート

 月曜練習会レポート(11/1)

 11月1日月曜日。今日の出席は、計6名。

 今日は、先週に引き続き、これまでヨコノリのモデルとして親しんだアメリカのブラックビートから離れて、イギリスの70年代後半〜80年代前半のダンスビートの曲を何曲か聴いてもらっていろいろ話し合いましょう。

 今回、聴いてもらったのは、デビッドボウイと、エムと、トムトムコラブでしたが、本当ならここに、ロキシーミュージックやヒューマンリーグやXTCやポリスも欲しかったけど、適当な音源持ってなかったのでこっちはいずれまた。

 アメリカのブラックビートに比べるとイギリスのビートミュージックはヨコノリ感が分かりにくい。というか、同じヨコノリでも種類が違う感じがありますね。同じ時代から、テクノ、メタル、ユーロビートがどんどんタテノリ化して行くことを考えると、アメリカ発のヨコノリブラックビートに必死に対抗しもがいている様がうかがえます。

 で、さんざん、この辺の音楽を聴いた後で、唐突に、アイリッシュを聴いてみる。

 どうですか? とんでもなくヨコノリでしょう?

 え? わからない?

 うーん・・・・

 では、また、来週・・・・